釈迦の教え <何事もほどほどが良い・・>

釈迦の教え <何事もほどほどが良い・・>

釈迦は2500年前に、天竺国(てんじく、現在のインド)の北部、ヒマラヤ山麓(現在のネパール付近)を治めていた釈迦族の王・浄飯王(じょうぼんのう)と、その記・摩耶夫人(まやぶにん)の間に生まれた王子で、姓をゴータマ、名をシッダッタといいました。

釈迦の誕生日 西暦紀元前566年4月8日(西暦紀元前463年とする説もある) 「シッダッタ」とは古代インドパーリ語で「目的を成就した者」という意味です。 釈迦という呼び名は、その出身である釈迦族からとったものです。後に、真理に目覚めてからは仏陀(ぶつだ)、または、”釈迦族の聖者”という意味を持つ、釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)あるいは略して、釈尊(しゃくそん)と呼ばれるようになりました。

その「仏陀」の”教え”が、すなわち<<仏教>>という訳であります。 釈迦は人生について悩み、29歳の時に「さとり」を求め出家しました。そして、想像を絶する苦行の数々を行いました。そして考えました。極端な偏りは何も生み出さない。王子時代の快楽の日々、修行時代の苦行の日々、これら極端な偏りはいけない。真理をとらえる為には、その中程を貫く過程――「中道(ちゅうどう)」が大切ではないかと気が付きました。そして、出家してから6年目にあたる、35歳の時に真理に目覚め「仏陀(ぶつだ)」となりました。さとりを開いた仏陀は、教えを広める伝道生活を送り、やがて80歳で入滅しました。

「中道」 何事も両極端はいけない、ほどほどが良い <考え、行動、・・・>
★ 人生は四苦八苦、「迷い」や「執着心」を断って、「考えすぎない」のが一番だと悟った。


釈迦の教えは、縁起、四諦、八正道から成り立っています。

縁起(えんぎ)

物事がお互いに関係しあっているという意味 釈迦は、人生は苦であり、苦の根本的な原因としは、「無明(むみょう、無知、迷い)」、無知である為に迷い、迷う為に物事に対して「愛(愛憎の念)」をもち、それに対して「取(執着)」し、執着する事で苦しむと考えました。四諦、八正道でこの無明から抜け出す方法を説いています。

四諦(したい)

苦という人生の本質、苦の原因、原因の消滅、苦の原因を取り除く方法

  1. 苦諦(くたい)  苦に関する真理。人生とは本質的に苦であると説いています。
  2. 集諦(じったい) 原因に関する真理。人生が苦である事の原因を明らかにしている
  3. 滅諦(めったい) 原因の消滅に関する真理。苦の原因である煩悩(ぼんのう)の消滅が苦の消滅です。
  4. 道諦(どうたい) 道=実践(方法)に関する真理。苦の原因を取り除く方法を説いています

八正道(はっしょうどう)

道諦をさらに詳しく説いた八つの正しい道(方法)
この方法を修行を積む事により、煩悩(ぼんのう)をなくし、結果として苦を克服する事が出来ます。

  1. 正見(しょうけん)   我の意識を離れ、正しく物事を見る事。
  2. 正思惟(しょうしゆい) 正しく物事の道理を考える事。
  3. 正語(しょうご)    真実のある正しい言葉を語る事。
  4. 正業(しょうごう)   正しい行為。間違った行いをしない。
  5. 正命(せいみょう)   正法に従って清浄な生活をする事
  6. 正精進(せいしょうじん)正しく目的に向かって努力する事。
  7. 正念(しょうねん)   邪念を離れて正しい道を思念する事。
  8. 正定(しょうじょう)  正しく精神を集中して安定させる事。

釈迦の教えは、縁起、四諦、八正道から成り立っています。

縁起(えんぎ)

物事がお互いに関係しあっているという意味 釈迦は、人生は苦であり、苦の根本的な原因としは、「無明(むみょう、無知、迷い)」、無知である為に迷い、迷う為に物事に対して「愛(愛憎の念)」をもち、それに対して「取(執着)」し、執着する事で苦しむと考えました。四諦、八正道でこの無明から抜け出す方法を説いています。

四諦(したい)

苦という人生の本質、苦の原因、原因の消滅、苦の原因を取り除く方法

  1. 苦諦(くたい)  苦に関する真理。人生とは本質的に苦であると説いています。
  2. 集諦(じったい) 原因に関する真理。人生が苦である事の原因を明らかにしている
  3. 滅諦(めったい) 原因の消滅に関する真理。苦の原因である煩悩(ぼんのう)の消滅が苦の消滅です。
  4. 道諦(どうたい) 道=実践(方法)に関する真理。苦の原因を取り除く方法を説いています

八正道(はっしょうどう)

道諦をさらに詳しく説いた八つの正しい道(方法)
この方法を修行を積む事により、煩悩(ぼんのう)をなくし、結果として苦を克服する事が出来ます。

  1. 正見(しょうけん)   我の意識を離れ、正しく物事を見る事。
  2. 正思惟(しょうしゆい) 正しく物事の道理を考える事。
  3. 正語(しょうご)    真実のある正しい言葉を語る事。
  4. 正業(しょうごう)   正しい行為。間違った行いをしない。
  5. 正命(せいみょう)   正法に従って清浄な生活をする事
  6. 正精進(せいしょうじん)正しく目的に向かって努力する事。
  7. 正念(しょうねん)   邪念を離れて正しい道を思念する事。
  8. 正定(しょうじょう)  正しく精神を集中して安定させる事。

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